PR

【新NISA方針】オルカン一本で決定!

投資
スポンサーリンク

こんにちは。しゃけ(@kkkmmmzzz1)です。

今年も早いもので残り3ヵ月を切りましたね。
2024年から始まる新しいNISAの方針を決めたので記事にまとめてみました。

私の新NISA方針はこんな感じです。

POINT

・成長投資枠もつみたて投資枠もオルカン1本
・証券会社はSBI証券
・できるだけ早く1,800万円の投資枠を埋める

スポンサーリンク

成長投資枠もつみたて投資枠もオルカン1本

投資する商品はオルカンことeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)一本でいきます。

つみたてNISAはS&P500の投資信託を買っていました。
いままでのつみたてNISAは非課税保有期間が20年なので、20年後であれば米国の地位は変わらない可能性が高いと考えたため、過去のリターンが優れていた米国株を選びました。
しかし新NISAは非課税保有期間が無期限で、取り崩しが30年後、40年後になるかもしれません。
40年後の世界がどうなっているか全く予想がつかないので世界に広く分散投資できるオルカンに投資することを決めました。

また、歳をとった時に資産の管理が億劫になることが予測されるので、複数商品を組み合わせたりせずに資産をオルカンに集約してシンプルなポートフォリオにすることも狙いです。

証券会社はSBI証券

証券会社は現在もつみたてNISA口座を使用しているSBI証券のままでいきたいと思います。

決め手となった理由は下記の2点です。
投資信託保有額に応じてポイントがもらえる投信マイレージが楽天証券やマネックス証券と比較して優れていること。
最近統合されたVポイントとTポイントのサービス向上が期待できそうなことです。

また、クレカ積立30万円の噂が出ていますが実現したら結構なポイントもらえそうなので楽しみ。

ちなみに妻は現在楽天証券でつみたてNISAをやっていて、新NISAもそのまま楽天証券継続の予定です。
証券会社を分けてリスク分散の意味もありますし、ネット証券のサービスは最終的に各社横並びになりそうな気がするので、わざわざ移管しなくてもいいかなというのが正直なところです。

ちなみに現在、ポイントサイトのモッピーSBI証券口座開設&5万円入金で8000ポイントもらえるので、未開設の方はおすすめです。

できるだけ早く1800万円の投資枠を埋める

5年後以降によほどの暴落でも来ない限り、最速の5年でNISA枠の1,800万円を使い切ったほうがお得なので、毎年360万円投資していこうと思います。
年初に一括で投資するか毎月積立にするか迷いますが、クレカ積立枠が拡大したら毎月積立、そうでなければ年初一括の予定です。

しかし問題は投資資金の工面です。。

私の薄給では年間360万円を毎年用意するのが難しそうなので、不足分は今ある資産を売却して用意することになりそう。

以下の資産を随時売却していこうと考えています。

  • 個人年金保険の約100万円
  • 楽天証券、マネック証券の特定口座資産
  • 会社の持株

含み益がある資産を売却すると税金が痛いですが、いろいろな証券口座に散らばった資産をまとめる良い機会でもあるので我慢します。

新NISAシミュレーション

新NISA枠を最速で埋めて老後取り崩す場合のシミュレーションをしてみました。

シミュレーションはアセットマネジメントOneの資産運用かんたんシミュレーションを使用。

条件は以下の通りです。

  • 40歳で新NISA枠の1,800万円を埋める
  • 65歳まで25年間利回り5%で運用
  • 65歳以降30年かけて取り崩し

将来の運用資産額 62,663,229円
取り崩し可能金額(一月あたり) 336,389円

なかなか夢がある金額となりました。
毎月約33万円の取り崩しが可能なので、年金と合わせれば老後のお金の心配はあまりしなくて済むかもしれないですね。(インフレ状況などにもよりますが)

この新NISA枠への投資が終わった後は、投資はほどほどにして収支均衡で稼いだ分は使う生活にしたり、サイドFIREして労働を減らしてもいいかなと思いました。
それくらい1,800万円の非課税枠はインパクトが大きいですね。

終わりに

今回は新NISAの方針についてのお話でした。
新NISAのおかげでポートフォリオを整理できそうなので楽しみです。
2024年からの新NISAの方針検討のお役に立てたら幸いです。

・投資銘柄はオルカン1本
・証券会社はSBI証券
・できるだけ早く1,800万円の投資枠を埋める

最後までお読みいただきありがとうございました!

FOLIO ROBO PRO

ブログランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村


FIRE(早期リタイア)ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました