PR

2023年上半期の振り返り

投資
スポンサーリンク

こんにちは。しゃけ(@kkkmmmzzz1)です。

トップの写真は今年頭に訪れた上野の旧岩崎邸(三菱第3代社長の岩崎久彌が住んでいた家)です。

早いもので2023年ももう半分が過ぎました。
歳をとるごとに時間の経過が早く感じるようになってきた気がします。
一方で人生の残り時間は着実に減っていっているので1日1日を大切にしたいですね。

というわけで今回は個人的な2023年上半期の振り返りの記事です。

スポンサーリンク

目標振り返り

まずは年初に立てた目標を振り返り。

・ブログ50記事書く(週1ペース)

現在11記事。目標の半分もできてないですね。。
仕事が忙しくて、仕事以外の時間でPCに向かう気力がありませんでした。
後半は頑張ります!

・読書50冊

6月末時点で46冊でした。ほぼ目標達成。
オーディブルで散歩中に聴いてたら1ヵ月で13冊消化できました。
年末までには70冊くらい読みたいです。

いまのところ一番面白かったのがスマホ脳という2021年のベストセラーです。
B級っぽいタイトルとは裏腹に読み応えある内容でした。
人類の進化は文明の進歩に追い付いていないので、スマホやSNSとはほどほどの距離をとって運動しましょうという感じの内容です。

あとはさくらももこのエッセイにはまりました。ひとりずもうという、さくらももこの青春時代~漫画家デビューするまでをテーマに書かれたエッセイが面白かったです。

・貯蓄率50%(昨年は約40%)

約55%でした。上半期はたくさん残業したので収入が増えた影響が大きいです。
夏場はキャンプなど遊びに行く機会が増えるので、下半期は貯蓄率下がるかもしれませんが、年間で50%に収まるように頑張ります!

・週3以上筋トレor走る

最近友人とフットサルをやっているので、体力アップのため平日ランニング継続中。
朝夕2~3kmくらいの軽いランニングですが少し体が軽く感じるようになってきました。
でも体重は全然減りません。むしろビールとご飯美味しくて体重増えてます。(筋肉が増えたと信じたい)

・睡眠時間7時間以上キープ

これはキープできてます。22時就寝、6時起床を目安に寝ています。
継続すると頭の回転や集中力や記憶力が良くなった気がするし、体調を崩すことも減りました。
健康オタクなので健康法いろいろ試しましたが、睡眠時間確保が一番効果的でした。

投資

続いては投資関連の出来事をふりかえります。

・ほぼ積立しかしてないけど資産がたくさん増えた

円安の影響が大きいとは思いますがここ半年は好調でしたね。
1~3月は横ばいだったけど4~6月で一気に増えました。2022年は入金しても資産増えないみたいなことが多かったので嬉しいですね。
年初来128%で想定より100万~200万くらい多く増えてる感じです。
ロボアドも全体的に結構増えました。(ロボアドまとめ

・米国株の配当をため込んだ米ドルMMFが育ってきた

米国株の配当が出るたびに米ドルのMMFを買っています。米国金利が高いので配当が結構もらえます。
640ドル(約9万5千円)で年利4.6%くらい。毎月缶ビール1本くらい買える配当が毎月もらえます。タダ酒美味い…

配当→MMF→配当でお金が自己増殖していて、これぞマネーマシンという感じです。

・ついにレバナスがプラ転

一時はマイナス50%近くまで下落したけど積立を続けてたらプラスになりました。
少額だから耐えられたけど、数百万とか数千万持ち続けた人凄すぎです。私だったら底で売ってたと思います。

投資以外

お次は投資以外のこと振り返りです。

・仕事が忙しくなる

4月から炎上プロジェクトに投入されたので忙しくなってきました。早く辞めたい。。

・仕事のストレスか飲酒量が増える→体重が右肩上がり

ほぼ毎日お酒飲んでたら体重がここ数年で一番重くなりました。

・インドの音楽にハマる

apple musicで作業用BGMを探して適当にいろいろ聴いてたらすごく集中できたので最近よく聴いています。

瞑想BGMとしても良さそう。

いままでインドの音楽って全然聴いたことなかったので、掘れば掘るほどいろいろでてきて深い沼の予感。。

・民俗学や古民家にハマる

田舎で古民家でも買って自給自足の生活したいと思い、古民家園を見に行くうちに昔の人の暮らしに興味を持ちました。

生きるのがハードだった時代に比べると現在の生活が恵まれていることが実感できます。

昔は水や燃料の確保が重労働でしたが、今は電気・ガス・水道あわせても1~2日分の労働の賃金で賄うことがでます。
生活インフラを改善・整備してくれた無数の人々には感謝しかないです。

古民家は木と土と囲炉裏の匂いが心地よくて癒されます。
探せば意外といろいろなところにあるのでお近くの民家園などぜひ行ってみてください。

下半期やりたいこと

・ブログ更新

なぜかなにもしていないのに最近検索流入が少し増えてきました。
Googleアップデートとかの影響かもしれないですが雰囲気でやっているのでわかりません。。
もっと伸ばせるように更新頑張りたい。

・禁酒

最近飲み過ぎているので、健康とダイエットのためにお酒は控えたいです。
最近は歳のせいかお酒を飲んだ翌日体調がイマイチな気がする。
まずは平日禁酒からはじめて、最終的には人と会うとき以外は飲まないようにしたい。

・新NISA資金確保

来年から始まる新NISAでは年間360万円、5年で1800万円まで投資できますが、現金がぜんぜんたりないので取り崩す資産を決めたい。
とりあえず来年分はいまのところこんな感じで考えてます。

①預金100万円くらい
②個人年金保険100万円くらい
③自社持ち株60万くらい
④のこり100万円は今後の収入から

再来年以降は投信や個別株を取り崩すことになりそう。

終わりに

あっという間に過ぎ去った半年ですが振り返ってみると色々なことがありました。

投資では資産を増やすことができました。
2023年後半もこの調子でお金増えてくれると嬉しいなあ。。

今後ともよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

FOLIO ROBO PRO

ブログランキングに参加しています。
クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村


FIRE(早期リタイア)ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました