PR

【2023年4月実績】5つのロボアドバイザーに投資してみた

ロボアドバイザー
スポンサーリンク

こんにちは。しゃけ(@kkkmmmzzz1)です。
今回は5つのロボアドバイザーの2023年4月の運用実績比較です。

運用ルールは下記の通りです。

  • 5つのロボアドバイザーに投資
    WealthNavi(ウェルスナビ)
    THEO+(テオプラス)
    FOLIO ROBO PRO(フォリオロボプロ)
    ON COMPASS(オンコンパス)
    投信工房
  • 2022年1月11日よりそれぞれ10万円を投資
  • リスク許容度は最大のコースで運用
  • 比較用に投資信託も同額購入
    楽天VTI(正式名称:楽天・全米株式インデックス・ファンド)
    オルカン(正式名称:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))
  • 毎月末の成績を比較

それぞれのロボアドについては下記の記事をご覧ください。

ロボアドバイザーってどうなの?5つのロボアドに投資してみた

過去の全期間の運用成績推移のまとめ記事はこちら↓

それではさっそく結果を見ていきましょう!

スポンサーリンク

2023年4月の実績比較

今月の結果は以下の通りです。

2023年4月ロボアド実績

今月も1位はFOLIO ROBO PROでした!16連勝でいまだ負けなし!

3月末が全体的に下げていたことや円安の影響により、今月は全体的に大きくプラスとなりました。
すべて含み益状態です。
その中でもWealthNaviが最も上昇幅が大きく2位に浮上して、1位のロボプロとの差が縮まってきました。
4位と5位のON COMPASSと投信工房も約300円差といい勝負です。
そして楽天VTIとオルカンもかなり上げてきてますね。運用期間が延びるほど手数料が安い投資信託が有利になってきそうですね。

それぞれの詳細を見ていきましょう。

WealthNavi(ウェルスナビ)

まずは2位のWealthNaviです。
(2022年1月以前にちょっと入金してたので評価損益がずれてるのはご容赦ください。。)

WealthNavi 運用実績
WealthNavi 運用実績
前月分実績

一番下が前月分です。

前月比+4571円と今回最も上昇しています。
全体的にプラスですが、とくに米国株が+1900円、日欧株が+2000円と大きく伸びています。

THEO+(テオプラス)

続いては3位のTHEO+です。
(こちらも2022年1月より前に入金してたのでちょっと評価損益ずれてます。。)

THEO+ 運用実績
今分実績
前月分実績

保有資産は上が今月分、下が前月分の画像です。
ウェルスナビには抜かれましたがこちらも好調です。
ポートフォリオに大きな変化はありませんが全体的に上昇しています。

FORIO ROBO PRO(フォリオロボプロ)

お次は1位のFOLIO ROBO PROです。
デザインが洒落てますね。

FOLIO ROBO PRO 運用実績
今月分実績
前月分実績

上が今月分、下が前月分の画像です。
4/28にリバランスが行われていますが大きな変化はありません。
金と米国債券が1000円程度上昇しています。
今月好調だった米国株と先進国株を保有していなかったので他と差を詰められる結果となりました。

ON COMPASS(オンコンパス)

4位のマネックス証券のON COMPASSです。

ON COMPASS 運用実績
ON COMPASS 運用実績
ON COMPASS 運用実績

1つめの米国株と2つめの先進国株式で半数以上が先進国株となっています。
さらに5、6、10番目も米国株です。
米国株、先進国株の比率は多いですが、なぜかいまいち伸びなかったです。。

投信工房

最後は5位の投信工房です。
全体的にカラフルでかわいらしい感じ。

投信工房 運用実績
投信工房 運用実績
投信工房 運用実績

前月比の成績は+3745円で2位でした。
ニッセイTOPIXインデックスファンド、たわらノーロードで3000円近く増えています。
あいかわらず新興国債券が足を引っ張っていますね…。これさえなければ他といい勝負なのですが。

最後に

2023年4月ロボアド実績

3月に引き続きFOLIO ROBO PROが1位となりました。
しかしWealthNavi、投信工房が大きく上昇して全体の差が小さくなってきました。
そしてオルカン強い。オルカン一本全力でも十分なリターンですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

過去の全期間の運用成績推移のまとめ記事はこちら↓

FOLIO ROBO PRO

ON COMPASS

松井証券【投信工房】

ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ ロボアドバイザー(ロボアド)へ
にほんブログ村


FIRE(早期リタイア)ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました