PR

【2022年6月実績】5つのロボアドバイザーに投資してみた

ロボアドバイザー
スポンサーリンク

こんにちは。しゃけ(@kkkmmmzzz1)です。
今回はロボアドバイザーの2022年6月の運用実績についてです。

運用ルールは下記のとおりです。

  • 5つのロボアドバイザーに投資
    WealthNavi(ウェルスナビ)、THEO+(テオプラス)、FOLIO ROBO PRO(フォリオロボプロ)、ON COMPASS(オンコンパス)、投信工房
  • 2022年1月11日より10万円を投資
  • ボーナス月などに同タイミングで追加投資実施
  • リスク許容度最大のコースで運用
  • 比較用に投資信託も同額購入
    楽天VTI(正式名称:楽天・全米株式インデックス・ファンド)
    オルカン(正式名称:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー))
  • 毎月末の成績を比較

それではさっそく結果を見ていきましょう!

スポンサーリンク

2022年6月の実績比較

今月の結果は以下の通りです。

2022年6月ロボアド実績

今月も順位変わらず、1位はFOLIO ROBO PROでした!6連勝!
そして2位のTHEOもじわじわと追い上げてきています。
楽天VTI、オルカンと比較すると、投信工房以外は勝っています。
下落局面では株式以外にも分散しているロボアドのほうが有利ですね。

FOLIO ROBO PRO

また2位以下の順位は変動ありません。
1位のROBO PRO、2位のWealthNaviの下落が大きいため、全体的に差が縮まってきました。
日本株の成績次第ではON COMPASS、投信工房の下剋上もあり得るかもしれないですね。

それぞれの銘柄などを見ていきましょう。

WealthNavi

まずは3位のWealthNaviです。
(1月以前にちょっと入金してたので評価損益がずれてるのはご容赦ください。。)

WealthNavi 運用実績
WealthNavi 運用実績
前月分実績

ポートフォリオ画面が非常に見やすくて気に入っています。
円評価額でみると全体的にプラスですが、ドル評価額だとGLD以外はマイナスとなっています。
円安の影響の大きさが実感できますね。
一番下が前月分です。米国株、日欧株、不動産が下げて米国債券、金が上がっています。

THEO+

続いては2位のTHEO+です。
(こちらも1月より前に入金してたのでちょっと評価損益ずれてます。。)

THEO+ 運用実績
今月分実績
前分実績

保有資産は上が今月分、下が前月分の画像です。
WealthNaviと比較して欧州株が少ないのでマイナスが少ないようです。
また、新興国株のVWOが約2倍になっています。

FORIO ROBO PRO

お次は1位のFOLIO ROBO PROです。
デザインが洒落てますね。

FOLIO ROBO PRO 運用実績
今月分実績
前月分実績

上が今月分、下が前月分の画像です。
リバランスで米国株、金、ハイイールド債が増えています。
新興国株、先進国株がゼロになりました。相変わらず大胆なリバランスです。
これから米国株が回復する兆しかもしれませんね!

ON COMPASS

4位のマネックス証券のON COMPASSです。

ON COMPASS 運用実績
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 046fd3b933c29206a8a9aecbaed7106a.png
ON COMPASS 運用実績
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a639743bc5f24a4e119a114e72df5ef7.png
ON COMPASS 運用実績
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b3ecfdb683997d170c4c060a67566322.png
ON COMPASS 運用実績

上3つとのおおきな違いとしては日本株のTOPIXが組み込まれているところです。
(他も日欧株など入ってますが)
最近は円安効果で日本株が他国と比べて好調なようなのでそろそろ巻き返しに期待したいです。

投信工房

最後は5位の投信工房です。
全体的にカラフルでかわいらしい感じ。

投信工房 運用実績
投信工房 運用実績
投信工房 運用実績
投信工房 運用実績

新興国債券が先月の-1527円から-2078円とさらに下げています。利上げの影響ですかね。。
これがなければ他と結構いい勝負なのですが…

最後に

2022年6月ロボアド実績

5月に引き続きFOLIO ROBO PROが1位となりました。安定感がありますね。
しかし2位のTHEOが差を詰めてきています。今後の順位変動が楽しみです。
各ロボアドの資産の違いが結果に反映されているのが面白いし勉強になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

FOLIO ROBO PRO

THEO+docomo

ON COMPASS

松井証券【投信工房】

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ ロボアドバイザー(ロボアド)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました